涸沢カール1日目(大正池~横尾~涸沢カール)

登山

2021年10月22日(金)から23日(土)の1泊2日目で上高地から涸沢ヒュッテまで歩きました。今回はその1日目の記事です。

今回は「あかんだな駐車場」に車を停めました。googlemapでは「あかんだな駐車場」と検索する出てきます。

平日の金曜日、朝6時40分に到着したところ、駐車場は空いていました。あかんだな駐車場は1日600円の駐車料金です。

上高地バスターミナルまでのバスのチケットを買います。片道で1180円、往復で2090円なので、往復のほうが少しお得です。

6時50分あかんだな駐車場発のバスに乗り、7時15分頃に上高地バスターミナル手前の大正池にて下車しました。

この日は天気が良く、大正池の眺望を楽しむことができました。

大正池から上高地バスターミナルを目指します。平坦な道なので、景色を楽しみながら散策できます。

8時30分頃に上高地バスターミナルに到着。

8時45分頃に河童橋に到着。

河童橋近くにも売店があるので、買い物ができます。

朝ごはんにおやきを購入しました。しっかりした生地とシカ肉や野沢菜が美味しかったです。

河童橋から横尾方面へ向かいます。

明神を9時30分過ぎに通過。

徳澤園を10時25分に通過しました。

横尾に近づくと、道のわきに雪が残っていました。

横尾大橋に11時30分に到着。ベンチがあるので、ここで昼食を取りました。

横尾大橋を渡り、涸沢へ向かいます。天気が良く雪の積もった屏風岩が綺麗です。

横尾大橋を渡ってしばらくすると、雪や凍った場所が出てきました。この時点では軽アイゼンは不要でしたが、足元に注意して進みます。

13時5分頃、本谷橋を通過。積雪が増えてきました。

本谷橋を越えると、写真のように凍っている場所も増えました。坂道なので、6本爪の軽アイゼンを装着しました。10月中旬時点では、積雪状況が年によって異なるので、事前に山小屋に聞くなどして必要な装備を持参しましょう。

Sガレを14時26分に通過。

涸沢には涸沢小屋と涸沢ヒュッテがありますが、今回は涸沢ヒュッテに宿泊。

15時15分頃、涸沢ヒュッテに到着しました。紅葉後の涸沢ヒュッテは人が少なく、ゆったり過ごせました。

7時間41分、19kmの行程でした。2日目は下記よりご覧ください。

涸沢カール2日目(大正池~横尾~涸沢カール)