藤原岳(孫太尾根登山口~藤原岳~藤原岳登山口)

三重県

2021年4月3日に三重県いなべ市と滋賀県東近江市との境界にある藤原岳へ行ってきました。藤原岳は日本三百名山にも指定されている人気の山です。
今回は車2台を使って孫太尾根登山口からスタートして藤原岳へ登り、藤原岳登山口へ下りました。

今回は孫太尾根登山口からスタートしました。「青川峡キャンピングパーク公園」の駐車場に駐車しました。

駐車場の位置(Google map)。

「青川峡キャンピングパーク公園」の駐車場。車が20台前後停められる広さです。土曜の朝8時30分頃に到着して、孫太尾根登山口へ向かいました。

孫太尾根登山口の近くには孫太尾根駐車場がありますが、駐車できるのは10台ほどです。9時前に孫太尾根駐車場に到着した際には駐車場は満車で、路駐している車もありました。

「孫太尾根駐車場」の位置。

「青川峡キャンピングパーク公園」の駐車場から孫太尾根登山口は約20分ほどでした。8時50分頃に登山口を通過。

石灰石が転がる孫太尾根を進みます。

カタクリの花。藤原岳は「花の百名山」にも指定されています。

孫太尾根登山口から藤原岳に向かうと2か所、トラバース道があります。今回は尾根道を進みました。

11時45分に多志田山(965m)に到着。多志田山を越えると藤原岳への急坂があります。

藤原岳への急坂ではフクジュソウの花を見ることができました。フクジュソウ開花のピークは過ぎており、花はまばらでした。

藤原岳からの眺望。

藤原岳山頂(1140m)には12時40分に到着。

山頂から15分ほどで藤原山荘があり、その近くで持参した昼食を食べました。藤原山荘にはトイレもあり、無料で利用できました。

昼食後は藤原山荘から天狗岩方面に少しだけ歩きました。5分ほど歩くと写真のように良い眺望です。その後、藤原山荘へ戻って藤原岳登山口へ下山を開始しました。

藤原岳登山口側の登山道は整備されており、道案内も多くありました。

藤原岳登山口側の登山道でも、まばらながらフクジュソウの花が見られました。

15時40分に藤原岳登山口へ到着。

行動時間で7時間8分、10.4kmの行程でした。

藤原岳周辺は土が粘っこいので、ゲイターがあるほうが良いです。この日は朝に雨が降り、かなり地面がぬかるんでいました。ゲイター未装備では靴だけでなくズボンも写真のように汚れてしまいました。

藤原岳登山口の休憩所には靴を洗える場所も整備されています。ブラシも置いてくれているのでとても便利でした。

藤原岳登山口休憩所には無料の駐車場もありますが、とても人気で満車であることが多いです。

そのため、今回は近くの藤原岳観光駐車場へ駐車しました。駐車料金は300円でした。

藤原岳観光駐車場の位置。