迷岳

三重県

三重県松阪市に位置する「迷岳」を2022年7月に唐谷登山口から登りました。

唐谷登山口の近くには無料の駐車場があります。道が分かり辛いので上のgooglemapよりナビ設定をおススメします。

唐谷登山口近くの駐車場。この日は三連休初日の土曜日、朝7時45分頃に駐車場に到着しましたが、私たちが初めの車でした。

準備して駐車場を出発し唐谷登山口を7時56分に出発。上級者向けの飯盛尾根コースから登ります。

唐谷登山口から登山口に入りましたが数分ほどは写真のように草が伸びており、道が非常に分かり辛かったです。

草道を数分進むと道が分かりやすくなり、看板も設置されています。

迷岳へ向けて、急坂を登っています。

三重県松阪市の香肌峡で選定された11の山「まつさか香肌イレブン」の中でも上級グレートとされるだけあり、ロープが設置されているような場所も複数個所ありました。

飯森山北峰(標高809m)を9時30分頃に通過。

尾根を迷岳方面へ進みます。

唐谷分岐に11時ごろに到着し、お昼を食べました。

唐谷分岐から迷岳までも登りが続きます。

迷岳山頂(標高1309m)に11時53分に到着。

迷岳から折り返し、唐谷分岐に12時25分に到着。

唐谷分岐から帰りは唐谷コースへ。

川沿いのコースで、ヒルが多くいました。ヒル避けスプレー等があると安心です。

13時30分に林道に入り、14時7分に駐車場に到着しました。

6時間17分、9.2kmの行程でした。