尾鷲トレイル

三重県

尾鷲を囲む尾根を歩く尾鷲トレイルに挑戦してきました。全長は37.7km、トレイルランでは一撃と言って1日で踏破するプランもありますが、今回は登山スタイルで2日かけて踏破しました。

尾鷲駅にタクシーを0時に予約して、尾鷲トレイルのスタートである長楽院周辺へ移動しました。タクシーはクリスタルタクシー尾鷲営業所(0597-22-1418)を利用し、2400円ほどでした。0時15分に看板のスタート地点に到着。

真っ暗な猪ノ鼻水平道をヘッドランプの灯りを頼りに進みます。

1kmごとに写真のような距離の目安看板があります。

0時52分、猪ノ鼻水平道から看板に沿って天狗倉山・便石山方面へ。

2時11分、おちょぼ岩

2時49分、天狗倉山。天狗倉山からは尾鷲の夜景がきれいに見えました。

3時11分、馬越峠を通過。

4時11分、便石山山頂。

便石山から高峰山方面へ向かいます。

7時42分、汐の坂峠を通過

10時21分、おおよそ半分の19km地点を通過

11時4分、高峰山に到着

矢ノ川峠を12時53分に通過

14時ごろ、26km地点手前で尾鷲トレイルを逸れ、林道を千仭橋方面へ下りました。千仭橋周辺に16時25分に到着し1日目は終了となりました。千仭橋に行きと同じクリスタルタクシーに迎えに来てもらい、尾鷲駅まで3300円ほどでした。

16時間22分、29.3kmの行程でした。1回目は11月の晴天の日に挑戦し、水は3L携行し、2Lほど飲みました。

2日目は2月に挑戦。6時40分に尾鷲駅からタクシーで前回の千仭橋へ(タクシー代3300円ほど)。

朝6時55分から登山を開始。前回、尾鷲トレイルを逸れた地点まで林道を歩きます。

この林道は矢ノ川隧道があり、昔の素掘りトンネルを楽しむことができます。

8時44分に前回のリタイア地点に到着。この時は工事が行われていたため、看板に従い林道の迂回ルートへ。

迂回後は尾鷲トレイルに戻り、八鬼山を目指します。

9時36分に小坪を通過。

アップダウンを繰り返しながら尾根を進みます。

10時50分に30km地点の看板を通過。

11時31分、八鬼山山頂近くの東屋で昼食休憩

11時57分に荒神堂を通過。荒神堂にはトイレがありました。

塩受山を12時37分に通過

塩受山を通過すると景色が開け、熊野灘を見渡せます

13時56分に大曽根山近くのアンテナ建屋を通過、この辺りは道が分かりづらかったです。アンテナ建屋を正面に見て右側のフェンスに沿って進みます

ゴールの宮島への下り坂はかなりの急坂でした。

正面中央に見える木の茂みがゴールの宮島です。

15時10分頃にゴールの宮島に到着!

2日目は8時間11分、17.7kmの行程でした。水は3L携行し、1.5L消費しました。

今回の踏破では、尾鷲トレイル(尾鷲藪漕隊)facebookページがとても参考になりました。URL(https://www.facebook.com/groups/1694747927411330)