竜ヶ岳

三重県

鈴鹿山脈の竜ヶ岳の紹介です。2022年1月の積雪がある時期に登りました。

今回は宇賀渓から登り始めました。宇賀渓には有料ですが、登山用の駐車場があります。googlemapでは「竜ヶ岳駐車場 三重」と検索すると出てきます。

駐車場は1日500円でした。

この日は通常の土曜日でしたが、朝8時につくと駐車場がほぼ満車でした。

駐車場にはトイレがあります。

登山届も駐車場で提出可能です。

駐車場から林道を歩き、登山口へ向かいます。8時30分頃に出発。

林道でも雪が積もっていました。

林道を歩くこと約20分、8時50分に遠足尾根の登山口に到着しました。

雪が積もる坂を上るため、アイゼンや防寒などの雪山の装備が必要です。私は6本爪の軽アイゼンを使用しました。

10時10分頃に遠足尾根・新道分岐を通過。

この日は天気が良く、空気が澄んでいました。遠足尾根を竜ヶ岳方面へ。

山頂の手前では樹氷を見ることができました。

竜ヶ岳山頂への登坂。

12時15分、竜ヶ岳(1099m)山頂に到着しました。

山頂付近はかなり強い風が吹いており、看板に雪が吹き付けられていました。

山頂から同じルートを下って、昼食休憩を取りました。13時20分頃に金山尾根へ。

金山尾根を下ります。

後半になると雪がまばらになり、岩もあるためアイゼンでは歩きづらい場所もありました。

魚止橋を14時55分に通過。

15時に丸太橋を通過。この橋を通過すればアイゼンは不要でした。

林道を下り、駐車場に15時20分に到着しました。

6時間57分、9.9kmの行程でした。