子ノ泊山

三重県

三重県紀宝町にある「子ノ泊山」の紹介です。2022年9月に日帰りで登りました。

「子ノ泊山」の登山口は分かりづらいので上記の位置へナビ設定をおススメします。上記位置は桐原登山口周辺です。桐原登山口周辺は電波が悪かったので、登山地図など必要なデータは事前に準備しましょう。

ナビに従い、車を進めると写真のような看板があります。

林道を車で進みます。落石等もある道なので、注意が必要です。

「子ノ泊山」桐原登山口に到着。車が5台ほど駐車できるスペースがありました。登山届や地図が置かれています。

登山届を提出し8時40分に桐原登山口を出発。鉄梯子を登り入山します。

鉄梯子を登ると大きめの石が多い、登りです。目印テープ等が整備されており、道は分かりやすかったです。

テープだけでなく看板も設置されていました。

高度を上げていきます。

時々、急な登りがあり、ロープが設置されている箇所もありました。

山頂まであと少し。

10時14分に子ノ泊山(標高906m)山頂に到着!

山頂からの景色。山頂で軽食休憩を20分ほど取りました。

桐原尾根登山口へ向けて下山します。落ち葉がある道を下るので、滑らないように注意します。

途中で林道から登山口へ入る場所があります。看板があるので、気を付けていれば大丈夫ですが、看板を過ぎてしまうと、桐原尾根登山口ではなく林道を下ってしまうので注意です。私は気づかずに一度、通過してしまいました。

10時58分に七十五人塚を通過。

看板に沿って、下ります。

桐原尾根登山口付近は写真のように道が荒れている場所もありました。道が不明瞭な部分もありますが、目印テープが設置されています。

桐原尾根登山口に11時49分に到着。

林道を下り、スタート地点の駐車場に12時19分に到着しました。

3時間38分、5.3kmの行程でした。